チャオ!てゆーかやる気も有る無し半々でパリッと日記を書いてくよ!
よければ見てって下さいな(急にへりくだってみたり)
メリークリスました! や、どうも。同人活動のページに入れるべき内容ですけどまだ不確定部分も 多いので楽屋裏的に。メモ的に。 えと、冬の新作ですが、当初予定してたカレンダー (体裁はフロッピーケースサイズで6連)の原稿が、どうにもならない ところまで切羽詰ってしまいました。のでこちらの発行は今回見送ります。 これは確定。 んで、でもしかし年末にカレンダー合わせなくて何すんねんという気持ちも あるので省エネ(自分がね)版のカレンダーを作りたいなあと、まあ 思っております。まだラフ出ししかできてないんで不確定ではあるんですけど できるだけ前に進んでから会場に向かいますんで、どぞよろしくです。 こちらの体裁はB4をミシン目で4分割、といった風になる予定です。 絵柄についてはお楽しみっつうかまあそんなアレですけどキャラ単体絵が 4枚、とか。背景も省いてクール系?みたいな?つかそーいうちょっと ズルい感じで作業時間短縮を図って間に合わせる所存です。すんません。 あ、ちなみにクール系は物の例えなんで別にクールじゃないです自分クールっぽい センスは無いですんで。 や、しかし他に何もしてないのにこの体たらく。ほんますんません。 なんか今年はイベント向け体内時計が狂ってしまってたみたいでどうにも 本当に前日までエンジンが掛からない、というかそういう状況が非常に 多かったです。今だってのんきに日記書いてるし。困った。 正直自分でもどうなるのかわかんないですけど、来年度はそこらへんの 緊張感をしっかり取り戻すってのも目標になりそう。ヘボい目標ですが。 なお、6連カレンダーもラフ出し及び下書き一部完了・資材調達ほぼ終了 って感じだったりするのでスクールカレンダーみたいな感じでリベンジ予定です。 ついでに実はもういっちょ別のカレンダーをラフ出ししてたりして、って そんなグッズばっか出してどうすんだ、って感じでどうにも締まりが ないですけどちょっと許して。下さい。 |
最高のクリスマスプレゼントだよ! こ、こんなのニナモリじゃないやい! ウワーン。 |
押してるし簡潔に イエサブのグラジが届いたよ!感激だよ!今までガレージキットとかで 存在してたはしてたけど皆様のお手元に届くマスプロとしての立体グラジは これが始めてなわけで今までグラジを手に入れられなかったその他大勢の 一員である自分にとってももちろんこれが初立体グラジ。 とかいいつつ書きながら冷静に考えると内藤あんも氏のディフォルメグラジ だとか前のワンフェスで買った関西チオネル社の超小っちゃい1/76グラジは 見てたり持ってたりしました事に気付きました。すいません。 じゃあ何で感激したのかちょっとよくわからなくなったぞ!?あれ? ちょっと考えてみましょう。考えた!えっと、たぶん。 前述の2作品では仕様上省略気味になってた足回りの込み入った処理とか たぶんそこらへんが初体験なのです。たぶん。うん、きっとそうだ。 横山氏のメカの魅力は立体と絵で相互にデザインを練り込んでいったが ゆえの形状の面白さってー部分がよく言われるんですけどその練りこまれた ドカっと印象の強い大きなマス、の蓋を開けたらコマゴマと油臭い メカメカしい物体が詰まってる感じってのも外せない要素でまあ今回の 足回りはそーいうのの最たる例なので感激数倍って事だと思います。 あと背中のハッチが開閉選択式なのも同様で大きな空間をズカンと 切り取る事による新しい価値観の創出うんたらようわからん。 まあえっと簡単に言うとガンダムのコクピットハッチが開いても 開くというギミック自体の面白さ+中に操縦席を再現する事による 人が乗ってるんだなあというリアル感の演出、ていうミニマムな感じの 価値しか感じないんですけど(それが悪いとかじゃないですが) SAFSとかファルケのハッチは開いた時と閉じた時で機体の印象 そのものが変わるというかそんな感じで非常に興味深いっつうか今回の 後部ハッチもそんな感じ。で感動。値段は高いっちゃ高いけどまあ マシクリやししゃあないな、というか21世紀にこれが買える幸せ!とか 思うような古いタイプの人間ですんで自分は。しかしこんなの見せられたら ファルケも欲しくなっちゃーうーなー。 あと改めてスケールを意識するとグラジの実物って小っちゃいですなあ。 歩行部の込み入り具合とか面の複雑さとか考えると3割増しの大きさでも いけそうなイメージかなあ。 |
苦節(なんもやってないけど)1年 ヤー!来た来た来た来たー!!!遂に来ましたこの時が! 今日ひッさし振りに外出ついでにひッさし振りに近所のゲーセン ちょっと寄ったんですけど、入ってましたよ、蒼穹紅蓮隊が!!! 前シルバーガンだったとこに入ってましたよ!イエーーーーーー!!! パワーアップは控えめにボムアイテムを待ちまくりですよ奥さん! ドン!ドンデン!(呑龍イントロ)ドンデンデンダドンデデデドンダ! や、そうじゃなくて。シルバーガンが蒼穹に切り替わっててちょっと ショックだったのは本当なんですけど、そうじゃなくて。 あまりの嬉しさに単体で火星に急降下ですよ!!地上の囮部隊が 対空レーザーを無効化してくれますよ!!! や、マジに嬉しい、つうかもはや9割方諦めてたんで。最近は自腹で GD−ROM買ってお店に献上しようかとか思ってたんで。 ランキング見ると2〜3日前に入ったっぽいです。おろし立ての新品です (多分中古やけど)。さー、やり込むぞー。こうなったら1日1000円 使うぞー(地味にショボい)。とか言いたいのはやまやまなんですけど 冬の追い込み中なんでそうもいかないのがクヤシー。とりあえず来年まで 消えない様に地味にお布施だけしときます。 |
いつまで現実逃避の照れ笑いを続けるつもりなのか! てへ。 そんな感じでやっちゃったもんは仕方がないのでアップします。 LEGO GONTAの部屋ってページがありまして、テクニック系 レゴ者の方のページなんですけどこの方、チャリ系の作品を得意と されててですね。 もうそいつらが自分の琴線をゴリゴリ刺激して止まなくてもう大変で、 やもう大変なんです!MTBとかママチャリはまだいいんですけど ミヤタのクリックフォールディングとかブリヂストンのトラコン (TCP12)とかのキワモノっつうか個性派折り畳みやらあげく リカンベントとか作ってはってもうなんか濃い、濃いいよ!って感じで。 パーツも最小単位構成でスマートにまとめてはってイカニモ自転車って感じ。 で、まあ憧れてしまったので自分もやってみたくなりました。 でやってみました。資料豊富かつ思い入れ豊富なのが望ましいので うちでも飼ってるブロなどチャレンジしてみました。結果 なんか色々試行錯誤したけどできました!できましたよ!なんか 折り畳みも完璧ですよ!つかギミックの9割方は再現できましたよ! これかなり嬉しいですよ!なので自慢なのです。上の画像クリックなのです。 や、レゴやっぱ凄いですわ。なんだかんだで形になっちゃうもんなー。 |
自制心赤子並 今日は斑鳩やらんかったですよ。我慢しましたよ。 でも原稿もやってませんよ。どうしてかな? 答:レゴ いや、もうほんますんませんすんません。ちょっと出来心で #5220スタイリングパック注文したんですけど、そんで届いたんですけど、 それでつい箱を開けて袋をビリビリ破って。そしたらもう止まんなくて。 今ずーっと作らずに置きっぱなしのシルバーチャンピオンがあるんですが、 それと今回買ったスタイリングパックを合わせるとちょっとできそうな物が ありまして。ほら、最近銀パーツ多いし。銀と言えばムニャムニャ。 つか、シルチャンはデカくて楽しくて大変な事になっちゃうのが予想されるので 冬コミ終わってからじっくり開けよう、とかずーっと思ってたんですけど ひょっとしたら明日あたり我慢できなくて開けちまうかも。ダメだー。 で、我慢できずに開けちまったりして今作ってるの完成しちまったりしたら アップします。もう8割方できてるんですけど。1日潰れたけど。ダメだー。 |
懲りずに イエアー!ゆってる端から出ましたよ390万!試しに追加6列中盤の 白虎鶫一掃後に適当に解放してみました。極限までチェーン繋いでない 現状なら帳尻合わせも楽だし、これはかなり安定しそうなので実戦投入 してみます。で、結局道中は124(6列18)の315万、上記パターン 改造により烏帽子突入時のゲージが少ないのが問題ではあるけど、それでも 72〜3秒は出せるはず(今回は盾の耐久力読み違えた関係で70秒)。 まあ当分これでいきますか。白虎鶫の撃ち抜き精度をもっと上げたいなあ。 あと鯵刺砲台壊してるとたまに6列出ないんでこれも課題かー。 ところで空耳アワーなんですけど、なんか今日虎斑木莵4機の後の 追加虎鶫繋いでたら不意に「探偵ナイトスクープ」「探偵ナイトスクープ」 って聞こえる様になりました。マックスチェーンのボイスは3種類あるんで その組み合わせにより、って事なんですけども。 どれかなー。MaxchainとSplendid辺りかなー。 って事なんですけどマジでっか?それでマジに6列間に合うんでっか? |
だって遊びたいもん 下でしおらしく自粛とか言ってる割に斑鳩やってますよこの男は! 昨日はやっとこさで389万出ました。内訳は6列出しまで現行パターン (以前日記で書いたのからラストの黒虎鶫2機を省いたの。106チェーン) +6列ラスト1チェーンケアレス落ち+烏帽子74秒で計122チェーン。 現行では最後の6列は黒属性でショットベタ押ししてるだけなんで安定 させるのは簡単なはず。なので123・390万が見えたって感じかいな? とか言ってその後全然繋がんなかったんですけど。達人はこっから更に 10チェーンばかり伸ばすわけですけど、一体何やってんの?って感じですけど、 まあそこらへんは自前のパッターンを安定させてから考えましょうと。 あと1面前半はかなり吸収を意識できるようになってきましたよ。現在 森降下時に906000前後。 ところでここに至るまでのプレイスタイルの変遷具合がなかなか面白くて。 プレイし始め:自機属性は適当でとりあえず繋がればラッキー (解放ゲージ:適当) 出現パターン憶えた頃:連雀はちょっと堅いので逆属性ショットでテキパキ破壊 (解放ゲージ:ゼロ安定) 弾吸い意識し始め:時間に余裕がある場面では同属性ショットで弾吸い (解放ゲージ:MAX安定) 現在:同属性解放の多用で破壊時間を短縮しつつさらなる弾吸い (解放ゲージ:3本前後で常に回転) とまあ、パターン作成当初は不安定だしショットで十分壊せるしーと思って 全く組み込む予定のなかった力の解放を今ではバンバン使う事に。結局 前半(テロップ〜森降下)は7割方解放で破壊、ぐらいの勢いに。 たとえ1面でも点数を突き詰めたければ用意された武器は限界まで使え、 って方向性がプレイしているうちに最初は朧げに、しかし遂にははっきりと 見えてくる感じは結構感動ものっつうか。 もし斑鳩が普通のシューティングで、もし力の解放がいわゆる普通の 無敵ボムだったりしたらボム中はチェーン点半減、とかクリア時に 残ボムボーナス、とかで稼ぐ人には解放は単純に使わない方が得って感じの ネガティブなフィーチャーになっていたのであろうな、と思うわけで。 事あるごとに異端異端と言われるトレジャーシューだけど、でまあ現在も 異端である事には変わりないわけだけれど、少なくともこの解放多用推奨の システムに関しては他のどのシューティングよりも(って言うと大げさっつうか 他のシューティングあんまり知らんけど)シューティングらしい点ではないかと 思うわけですよ。敵を素早く破壊できる、この有効な武器を生き残りを 賭けた戦場で何故使い惜しむ必要があるのか、という意味で。 威力の高い攻撃を点数に還元、というシステムだとタイムボーナスやキャラ回しが メジャーなわけだけど(当然その2つも用意されてるわけだけど)、他に 解放だけ撃ちこみ点が高い、みたいな基本システムいじりも封印した状態で 更に1歩踏みこんだ仕様に仕上げてくるって辺りはやっぱり相当練り込んで あるなあと思う。 っつーか感動した。 |
今日は1日 映画の日!ハリーポッター観てきたぜ!嘘だぜ! まあ何をしてたでもなくてちょっと帰郷しつつ1日でとんぼ帰りしつつ ドリキャスの封印解いて斑鳩やったりしてました。けど年末に向けての ホントの本番は実はこれからなのでまた封印しなくちゃ。攻略は特に 進展なく1面テロップ前417000点台が安定しそうかな、とかホントに どうでもいい感じな。でそんなままで悔しいんですけどまた近日中に 封印します。レゴも封印。ちょっと真面目になります。 という夢を見た。 嘘だぜ! |