チャオ!てゆーかやる気も有る無し半々でパリッと日記を書いてくよ!
よければ見てって下さいな(急にへりくだってみたり)
*読むときはフレームを右に引っ張って大きくした方がいいです多分。

2月26日
今日はグチやで。いきまっせ。
自分の金曜日の楽しみといえば前にも言った通り早朝のコンビニでゲーム雑誌
を立ち読むことなんですが、例によって今週のファミ通も読んだ訳で、つまり
本題から入るとするなら、メタスラXってなんじゃあ!!
ちゅー話なんですわ。そんなんファンは求めてないんじゃ!作らんほうがマシじゃ!
ちゅー話なんですわ。なんつーかPGガンダム(1万円ガンダム)に対する
PGザクみたいな
(ムリヤリタイムリーネタを合わせてみたり)、売り手の
しょーもなく低い意識が感じられるっつーか、そんな事ゆーけど君はゲーム
会社の運営ってどれほど大変なコトかわかってるっていうの?!みんなが
手抜きした仕事をしてるっていうの?!そんなのGダラだ!バージョン2だ!
バージョン2は最悪も最悪のダメゲームであれを誉めるヤツは俺の敵だ!
とかいうと敵がいっぱいいそうで怖いけどあんなの好きな奴はマゾしかいない
から平気だ!そんなヤツらストイックロマンスだ!っていうの?!とか
業界の人(タマちゃんとか)に怒られるかもしれんけどヤなもんはヤだよん。
格ゲーじゃないんだからバランス調整とかせんでえーっちゅうの。格ゲーでも
そんなヘボいバージョンアップせんでえーっちゅうの。どんなゲームでもやり
込めば(やり込みに耐えうる懐さえあれば)少しの欠点はどーでもよくなるし、
むしろアバタもエクボになる事うけあいでございますことよ。しかもメタスラは
そのアバタもほとんど無かったやんけ!むしろアバタールやんけ!ダジャレやんけ!
敵配置を変えるっつっても初心者に優しくなる変更はまず無いだろうし、
ストーリーが新しくなるワケでもないしファミ通でもうラス面の写真載ってる
なにを楽しみにするんじゃ!武器の種類が増えた!!どーでもいいっつーねん!
やっぱりナスカがSNKに吸われちゃったのが間違いの始まりやったんか・・
そうでもしないと2は世に出ていなかったとは思うけれども。うううー、悔しいー!!
せっかく先人が築き上げた文化を自らダメにしてるっちゅうの?消費しっぱなし
っちゅうの?おおげさやけれど個人的に大好きなタイトルだっただけに残念で
ならんす。あとはこれを機会に家庭用へメタスラ2が移植されて(確実だろうね
・・苦笑)、ファミ通に殿堂入りして(間違いないよね・・またまた苦笑)
ゲーム批評では平和島ミチロウがまだ出てもいないシューティングを誉める一方
スクウェアのシューティング(ISだっけか)をボロボロにけなして
みんながメタスラで遊ぶキッカケが増えること位しか自分には楽しみがないっす。

結局入荷したらプレイしちゃうんだろうけど、新しいヨロコビのないメタスラ
って想像つかねっす。新しい超必決めるしかヨロコビのない様な続編は勘弁す。
結局いつまでもヒトに楽しみを与えられようとしている姿勢にも問題があるのは
わかっているつもりだけどね。

2月24日
今日は銭湯で湯船間を移動しようとして(電気風呂→ジェット風呂)
泡で見えなくなったタイルの角に思いっきり小指をぶつけた記念日。

2月23日
今日は電車で300円の模型屋に行ってきた。てゆーか近所の(自転車で5分の)
店が潰れちゃってないんだよー!!周りで一番バランスの取れた店だったのにー!!
もう近所にはじいちゃんがやってる大変そうな店とフツーの民家の一部屋(狭い)
を改造した店なんだかなんなんだかわからないトコロしかないモジャー!!
とはいえその店なんだかなんなんだかわからないトコロなんかは田舎にしてはかなり
の品揃えでミニAFVなんかも海外のとか置いてていいんだよな。店内凄いんだよ
これがまた(脱線の序曲)。ジョバババーン!今回はオオハシ模型レポートから
急遽予定を変更しまして三重県Z市の模型魔郷「ホビーショップアニメ三銃士では
女にされちゃった奴
(仮名)」大!探検!!レポートー!リポーターはアウトドアなら
俺にマカセロ!美しき野獣、うらぶれドンファン、隻眼のナイフ使いの異名を持つ
冒険ナイフ王のローリー・稲ステイラーさんでーす!パチパチパチ。
ローリー「ナイフ!」(翻訳:戸田奈津子)
「というわけで僕は今ホビーショップアニメ三銃士では女にされちゃった奴(仮名・
以下アラミス)の前にいます。近くにレンタルビデオショップポッロニカ(仮)が
みえます。ます〜。ます〜といえばマルチだけれど、僕は彼女の耳はセンサーに
見せかけて十徳ナイフがデフォルト装備されてる、と考えてるんだ。寄らば斬る!ってね!
ところで話は逸れてアラミスの外観なんだけど、ショウウィンドウのある民家だねこれは。
玄関横にはガチャガチャマシンが2台。ウィンドウの中にはフィギュアとかその他の模型
が並べられてて、それなりに賑やかだね。日照の関係で褪色してるフィギュアが気になる
といえば気になるね。まいいや。中にはいるよ。イン&アウト(オカマ)!もっかいイン!
やや!内部で餓狼伝説のガチャガチャ(タカラ)発見!無視!このまま前進すると台所に
行ってしまいそうなので左手の階段を昇ることに。階段横の壁にさらには天井から殺気!
ナヌヌッ?よ、寄らば斬る!スペツナズ(掛け声)!手応えあり!と思ったらポスター
でした、原田知代の。ごめん、さびしんぼう(違う)。階段を昇った先は部屋に直通!
入るぜ!!

                箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱   
                箱               箱 
                箱 箱箱箱箱箱 陳  箱
                箱 箱箱箱箱箱 列箱箱
                箱 箱箱箱箱箱 台レ
                箱 箱箱箱箱箱 箱ジ
                箱           箱  TV  (6〜8畳)
                箱入口箱塗料素材     
                箱     階段
                壁壁壁壁
バヨネット(驚き)!!箱ばっかりだ!横歩きでないと身動きがとれない
しかも奥から悟空の声が。
悟空「お客さん、靴は脱いで上がってくれねえか。オラ腹へって力(リキ)
出ねえぞ。かめ・はめ・波ぁぁーっっ!!」
危ない!すんでのところで躱せははしたが、見えない右目の死角から狙われていたら
直撃だったろう
。かめはめ波は壁を突き破り、SF3Dのキットを数個吹き飛ばした。
あぶないなぁー。わかった、靴は脱ぐ!もう二度とはかないから、その物騒なオモチャ
をしまってくれないか悟空!あれ?悟空だと思ったらあなたがアラミスの店長?!
店長「再放送のドラゴンボールを見てたのさ」
いい年した大人が平日の昼日中からプラモに囲まれてドラゴンボールとは。日本はお先
真っ暗、わが故郷カナダの敵ではないですね店長。
店長「どどん波!!」
おわアブねー!!マジ当たるって!あれ、店長?店長?!
どうやら店長は自分で投げた丸太に乗って飛んで行ってしまったようですね。もっと
色々話を聞きたかったんですが(表に飾ってあるセーラーウラヌスのスカートを短くした
のは貴方ですか
、とか)いなくなっちゃったものはしょうがない。ストームタイガーの
アルミ砲弾セットをもらって帰ることにします。でもみんなにこれだけは言っておきたい。
榴弾なんかよりナイフの方が強いんだよ。当然うちのかあちゃんよりもね!君んところの
ダメオヤジにも言っといて!それじゃ、今度こそマルチの話するからね!ダガー(挨拶)!」

2月21日
カニ鍋を食べさせてもらった。人生で初めて(か2回目)。
スープの色が美味しくなさそー!でも美味かったです。
あと、カニカマがニセモノだって事がよくわかった。つーか、
に、似てねー(蟹爆)!!ってコマ外に書きたくなる位に。
ともあれ蟹江の先輩ごっつぁんです。

2月20日
おいしい闇鍋を食べた。ごちそうさま。

2月17日
わしはミニAFV!ミニAFVが好きなんじゃあ!とか久し振りに思う。
最近モケーを少し作っているからなのだが。いいっすね、モケー。
ここ2、3年(もっとか?)ほぼ完全な積んどくモデラーのひとだった
んだけれども、少し再燃気味。自分の部屋にいることが多くなったせいなのだ
けれども、もうひとつハッキリしてるっぽい理由がある。
HJ買うのやめたッス。モデグラにしたッス。
移行をはじめたのは夏ごろだったんだけれど、なんちゅーかアレやね。
毎号表紙がガンダムというのが(模型誌として)いかに不健康かわかったス。
面白いッスわガンダム以外が。カリウスかっこええー!!たまらんちー!!
モデグラはモデグラで胡散臭い部分はある(弁が立ちすぎると思う)けど、
いいッス。モケイモケイモケイモケイモケイー!!とかいう気持ちが高まって
誰かに言いたい(のだけれど模型畑の友人が少ない)のだー!!そんなわけで
作った自分のページ、語りに入っちゃって収集がつかなくなりがちだけどま、イイよな!
でも恥ずかしいから精進します。ぺこり。

2月15日
 ちょっとしたことで現在メゲ中(とか書いたら誰か心配して
くれるだろうか。なーんて嘘ぴょーん。<と書くあたりに誰か心配
してくれてるかもっつー自意識過剰っぷりが見て取れますな。恥ずかしー)

ところで私は現在リンクを張っている浅井真紀氏のページへのリンク報告にメール
が使えない(自分がね)こともあり、氏のチャットルームを利用した(おい!)、
という痛い過去、というにはあまりに近い(10日前)記憶があるのですが
今日、件のチャットルームで御返事が!てゆーかアリガトウゴザイマス!
送信したハナから「もう合わせる顔が(合わせる前から)ねー!ギャー!!」
と顔面総ファイヤー状態だっただけに天にも昇る気分でありましたさそれはもう。
しかもリンクまでしてもらえそうでギャー!!「仇を恩で返す」とはここここのこと
デスカ浅井ティーチャーもといヘッド浅井!わわわ私はもう人間やめマス!これから
ビックリマンとして(しかもまじゃりんこシール)やっていきマス!!
つーぐらいびっくり嬉しかったので、今回の日記は日記というより個人的感謝
の場になりまーしたー。ほんとアリガトウゴザイマス

追記:コミケの申し込みは終了。受かっておくれフォーグラー。

2月14日
昨日の続きでだらだらだらだら。そろそろコミケの申し込みをゼネバス
もといせねば帝国。最近めっきりダジャレづいており自分では楽しくも
このままでは危ないと自覚。ちゅーかオッサンぽいよねダジャレって。

2月13日
 ”とんでけバレンタイン!べジータも泣き出すドッキリ★
男だらけの超1兆億パワーオフ会(ヤラセなし)”
に参加(本当は(元)漫研メンバーによる只の飲み会)。女性が一人いた
おかげで本格的チョコ飢饉はまぬがれたものの、翌朝目が覚めると全員
”オジャ魔女どれみ”を始めとするチビッコ・アニメ鑑賞モードに入って
いたあたりは、まさにグッバイ・マイ・ラブな感じであった。
余談だけれど、伊勢之Q氏が酔っぱらったときにかくラクガキ群は結構楽しい。
いつか本人の許可を得て貼り付けたいと願う。

2月12日
サタマガもといドリマガを立ち読み。目次でガンビート(次にトレジャーが
出すゲーム)の項があるとわかったのでパラパラめくってくと真ん中すぎた
あたりでなんちゅーかえらく大変そうなキャラデが大きく載ってる。
てゆーかエタメロかなんかですか。なんですかこれは。また(売れなさそうな)
ギャルゲーでも出すんですか
てゆーかメーカーどこですか。みたいに冷静KIBUNで文句垂れてたら件の
ガンビートでした。瞬間思い出しましたよ去年のことを昨日の様に!

そう!アノ瞬間(とき)俺はコンビニで!
Standing(立ち!)Reading(読み!)してたぜ!サタマガを!
byFlying(とばし!)Reading(読み!)で〜!
フと目に入ったそのページ(Page in My Eyes)!
DAMEDAME(デザイン)DAME(デザイン)!!
(セリフ)「てゆーかメーカーどこですか。」「正解は、CMの後で。」
(ミニミニのCM)
(セリフ)「では、だれが作っているのでしょーかっ!!」

答えはトレジャーだったよ〜!
It’s my tybirible memory in february!!
(それは俺のチビりそうになった2月の思い出)
tybirible nightmare in february〜!!
(チビりそうな2月の悪夢)

それがシルバーガンだったのです。自分もトレジャー大好き人間になって
5年目を迎えますがあのときはびびりました。それと同じ位今日もびびりました。
(どうでもいいけどびびるってDrスランプ世代の語彙なのかしらもしかして)
同時にちょっと安心しました。なぜなら、彼らがイラストレーターなんか
に拘ってゲームづくりをおろそかにする人達とは違うことを再確認できた
からです。そう、今も昔も彼らは同じ。なんだか小学校の古い友人に12年
ぶりに再会したら思い出と同じ場所に10円ハゲを見つけた時のようなそんな
あったかい気持ちになりました。
というのはタテマエでホントは超不安です。そこらへんの大きいメーカーと
違って彼らの場合は1回コケたら(恐らく)アウトです。
信頼はしてるけれどやっぱり心配です。

2月11日
冬に安下宿で毛布一枚で仮眠をとったりすると圧倒的に風邪をひきやすい
と思うので気を付けたいね。今日は四日市で(同人誌の)即売会があった
ので行ってきた。売り手として友人達とで。
地方かつ小規模の即売会といえば高校生までの女の子がメイン層なんだけれ
ども、何ていうか普段接してるひとたちとはまあ、言ってしまえば別の生き物
なわけで、ときどきおもしろい。自分は創作系(つっても自分に創作って言葉が
似合うとは思わないけれど。残念ながら)のイラストしか置いてないのに
いきなり「服部半蔵をかいて下さい、サムスピ(ムラピリ?)の」とか頼まれたり
(自分も好きだったから良かったけどね)スケブばっか持ってきたり。
今日は特にそういったことは無かったけれど、一人シルバーガンのイラスト
を買ってってくれた神の様な少(青?)年がいたのでよしとする。いやいや、机の前で
だいぶ迷ってくれてて嬉しかった。わかるでその気持ち!金はできれば使いたくないよな!
他の事を書こうとおもったんだけど結構場所を使ってしまったのでここまで。

2月10日
ところでうちのタイトルページは環境によって見えかたがばらばらでカッコ悪い。
テーブルの扱いが悪かったりいろいろなのはわかってるんだけれど上手く
まとまらない。自分のところではちゃんと見えるので油断して更新も
していない。よくないので反省。もっと見やすいモノになるようにしたいな。

2月9日
 シド・ミード氏のガンダムを見た。
新しいやつね。

2月5日
 閑話休題(何の話もしないうちから?)
自慢屋の人はどうしてフッてゆーかヘッてゆーかそーいう笑い方するかね?これが
噂に聞くせせら笑いっちゅーやつですか?ちがうのかな。どうも違うっぽいな。
 さて本題。
自分の金曜日の楽しみといえばバイトの後のカレカノなわけですが(あ痛ッ!)
いや、でも面白いって!芝姫最高だって!てゆーかマジ、って死語か? いいと思うッスよ。
芝姫が、じゃなくて芝姫込みで(結局芝姫なのね)。
で、見終えると(録画してるもんで)日付が変わってたりして、その時間帯はテレ愛
でダンス番組をやってたり。んで流れとしてそれも見てるんだけど、結構面白くて、
なんちゅーかヒトがカクカク動くのは見てて非常に愉快ですわ。つーか羨ましいね。
日頃から自分もキビキビ動きたいなあ、とそう思いますな。
ところでダンスグループにはネギボウズみたいな髪のメンバーが必須?
しかもそいつは三枚目気味の個性派以外禁止?

2月4日
三重にしては珍しく、今日は雪が降った。さらに積もった。と言っても1、2
センチだけどね。センチ?えみる?みえる??っつーかセンチといえばえみる
っつーのも我ながら短絡的ね、とか思うのだけれども他にぱっと文章だけでそれ
とわかるキャラっていないね、今となっては。えみりゅんの前世はお空の雲
だったらしいぞ〜(おっとネタバレ)。
で、寒いなか自転車(うちのイナカではではジテコと言う。やったね!雑学
レベルUP!!)にのって模型屋へ。今日の目的は400番前後の耐水ペーパー。
あとお金があったらドラゴンワゴン。お金はないので実質的な目的はヤスリのみ。
「すいませーん、紙ヤスリありますか?400番位で」「うーん、ちょっとないのや」
なんですと!全ての模型制作のベーシックたる400番ペーパーが、んな、無いですとッ
そんな無様な在庫状況で明日の模型界はドウナルですか!もう斜陽ですか!!
子供はTVゲームと遊戯王、大人はTVゲームとプライズマシーンですか!いやむしろ
ToHeartのガチャガチャですか!マルチの出来が突出して良いのはワザとですね!
セリオは造形にいかにも愛が無いのはともかく、首の接続部が恐すぎです!!葵のスカートを
あかりに装着
するとトンでもないことになるのには、ボ、ボカぁもう耐えられません!!!
みんなに知らせたくても、恥ずかしくて恥ずかしくてッ!!!そんな、そんな事で、
ウゥ、ウゥーーーーーーッ!!!!!!
追記:結局800番の耐水ペーパーをゲット!つーか目的とちがうやん!駄目やん!

2月3日
昨日から友人の家でゴロゴロしていたなりー。


だから、書くことなーんもないなりー。

とか書いてると、この日記が失速してるのがバレバレになったりして
開設早々のHPとして人々に与える印象もよくなくなったり
しちゃったりなんかしちゃったりして、と広川太一郎ばりに悩んでみるも、
解決策がなーも出てこんです。

あ!そういえば、昨日は大事件がおこったんだった!思い出しましたよ。
見たんです、天使を。(つづく)

2月1日
映画の日。先輩に誘われて”七人の侍”を見に行った。
ロマンス無用!!ロマンス無用!!

1月29日
電撃ホビーマガジンを立ち読み。田宮製ドラゴンワゴンの記事にて、
窓内の兵士の顔にいっぱい黒っぽい粒子が飛び散っている。作業車両とも
なるとお顔の超油汚れもやむなしなんですなあ、とわずか(いっちょまえ)に
感心するも直ぐに窓枠からエアブラシの本体色(オリーブドラブ)が飛散したのだと理解。
マ、マスキングぐらいやっとけー!(雑誌作るのって大変ね)

追記:”ショーシャンクの空に”をレンタルしてきて鑑賞。
終了後TVで流れていた”地獄の女刑務所”の前に全ての涙は蒸発。

1月28日
昨晩からお昼前まで雑談。ロマンスには病がつきもので(恋の病は当然として)、
それにともない色々恥ずかしい事がおこるらしい。どうでもいいけどロマンス
にテーマを絞ったりするとめんどくさいのでテキトー。にやるで。
もうテキトーテキトー、前の文なんかも引用しちゃうよ。

なに、パンチは蜂の巣?(ボニー&クライド!)いいね!
なんてな。

1月23日
電器屋のパソコンで日記かくぞ。今日はあったかくていいね。口の中がいたい。
ようし、ロマンス探しの旅に出よう!目に映るものなんでもロマンス!カップル発見!いいね!
浮気調査中の私立探偵(秘書と談笑中。おいおい仕事は?!)!いいね!
ホテルの駐車場に他県ナンバーのマークU(赴任先で芽生えた恋?)!いいね!
そのマークUがベンツに追突!いわゆるカマ掘り(その上同性愛?)!いいね!
ベンツから出てきた男はパンチパーマ!(新たな恋の予感!)いいね!
彼がマークUを睨みつける(いわゆる熱視線?)!その上懐から(そんな!まさか?)銃を取り出し(こんな街中で!)
狙い定めて(痛!もっと下!)撃つ!撃つ!撃つ!(もう?ちょっと早過ぎ!)
マークUからしたたる血(お前初めてだったのか・・)!満足げな、しかしちょっと
けだるそうな笑みを浮かべるパンチパーマ(よかったぜ・・)!ベンツに乗り込み急発進!(さよならは突然に!)
後から追いかけるのはポリスカー(わたしも、貴方のことが・・!)!
2台ともあっという間に居なくなりました(ついに愛の逃避行!)。
その後彼らがどうなったかはわかりませんが、僕もあんな恋がしてみたいナ。

なに、パンチは蜂の巣?(ボニー&クライド!)いいね!