計算式 チェーンボーナス=チェーン開始時からの敵基本点の合計値×チェーン回数 (敵基本点合計の上限は1万点、チェーン回数はチェーン開始時からの敵撃破数÷3) *チェーンボーナスが得られるのは敵撃破数が3の倍数の時のみ。よってチェーン回数に端数はない 例:赤色の敵8機(基本点40、40、40、40、40、200、40、100点) を表記順に撃破した場合、赤い文字の敵機を撃破した時点でそれぞれ <(40+40+40)×(3/3)=120>点、<(40+40+40+40+40+200)×(6/3)=800>点 得られる。7、8機目の得点はここではチェーンボーナスに影響がない事に注意。 *つまり倒す敵の順番によってもチェーンボーナスは変化するという事。慣れてきたら考えてみるのも吉 |
プラクティスステージのメリーちゃん メリーちゃんはプラクティスステージ(アーケード)にも居る。イキナリ。 画面中央下部「ソードはこの弾を消せる」のピンク弾の位置にBCを 引っ掛けてみると、元気な鳴き声とともに5000万点(!)入るはず。 当然、点数に応じてショットレベルも上がる(一気に最大まで!)。 さあ、これで稼ぐとスゴい事になるのが理解できただろう。ちゅうワケ で稼ごう!もうバリバリ。(実際のプレイでこのレベルまで達するのは 至難の業だが。できる人もいるけどね<この事実が重要だ) |
A:空撃ち(ここでは画面外に出す事)せずに敵に200発ヒットさせる。 B:空撃ちせずに敵に300発ヒットさせる C:空撃ちせず(かつボタンを離して炸裂させず)に敵に16発ヒット(→炸裂)させる。 A+B:敵に10秒間照射する。リセット条件は照射中に他の敵に割り込まれた場合。 B+C:他の武器に切り替えずに爆風を15秒(900フレーム)分ヒットさせる。 A+C:2秒以上間隔を空けずに敵に300発ヒットさせる A+B+C:他の武器に切り替えずに5秒(300フレーム)分ヒットさせる |